1. HOME >
  2. 傘地蔵

傘地蔵

腰痛専門 整体 健康の樹 あんあんです。

きょうは、毎月行っている城南町のお寺、真言寺の真言寺だより、のなかから

傘地蔵のお話を転記しました。

このお話は「傘地蔵」として有名ですが、

山奥の村に住む老夫婦は編み笠を作って生計を立てていましたが、大晦日、

お爺さんが傘を売りに街に出かけたところが全く売れません。

雪も降ってきたので、あきらめて帰る途中峠にさしかかると、

六体のお地蔵様の頭に雪がたくさん降り積もっています。

そこでお爺さんはお地蔵様の頭に持っていた傘をひとつひとつ

かぶせていきましたが、一つたりません。

やむなく自分がかぶっていた傘を脱ぎ、お地蔵様の頭にかぶせて

帰ったところ、その晩お地蔵様がお正月の食べ物を運んでくださった

という話です。

私たちが子供の頃は、このような話を沢山聞きましたが最近は

少ないようですね。

このような話をもったくさん聞く機会がふえると、人に対する思いやりの

心がもっと育まれていくのではないかと思います。

思いやりは人の美徳ですよね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):